栄進ブログ

2023年01月05日

YouTube を見ると馬鹿になるのか ?

こんにちは講師の生澤です。

 

まず、タイトルの問いに答えると、TouTubeを見ることとテストで点を取ることは関係ないと思います。(あくまで感覚的な話ですが)

もちろんYouTubeを見すぎて、学校の勉強をしていないとなれば成績は下がりますが、これはTouTubeに限った話でなくTVや漫画や本でも同じことなので、

今回は他の娯楽、TV、漫画、本と比べていきたいと思います。

 

ではなぜ世間一般的にYouTubeを見ると頭が悪くなると言われているのでしょうか?

 

理由の1つとして、嘘の情報が多いという点があります。もちろんTVや本にだって嘘が書いてあることはありますが、これらには何人かのチェックが入っているので悪質なものはなかったり、ミスも少ないです。

しかし、YouTubeは誰でも簡単に公開できます。そのため悪質なものや誤った情報がたくさん流れてきます。

 

また、別の理由として、限られた情報しか見ない点があります。言い換えると新しいものに出会える機会が少ないと感じます。

Googleは頭が良いので好きなものしか流れてこなくなります。例えば、ゲームや漫画、食べ物等で検索するとYouTubeのおすすめ欄にはそれに関連しているものしか出てこなくなります。

動画も同じ人のものばっか見てしまうので、面白いけれど新しいことは知りづらいです。

 

それに比べ、TVでは同じ番組を見ていたとしても、色々な人が出ているので新しいことを知るきっかけになりやすいです。なのでいろいろな事を知る点ではTVの方が適していると思います。

 

ここまでYouTubeの良くないところを挙げましたが、じゃあYouTubeを見るなってことかというとそういうことではありません。僕もよく見ます。

 

YouTubeの良いところはコアな情報がある点だと思います。TVよりも視聴者層を絞れるためより深く知れたりして面白いものがあります。

また、TVでは規制が厳しく流せないものもYouTubeでは見れたりするので面白いです。

 

なので、頭の良し悪しにYouTubeは関係なく自分の勉強量が関係します。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会 赤羽校
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目4-2  小田切ビル2F
TEL: 03-5939-9915
FAX: 03-5939-9985
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PAGETOP