栄進ブログ

2023年01月16日

漢字が書けない人たちへ

 

どうも、こんにちは。

講師のゆんふぁです。最近、中学生の国語の授業を受け持っているのですが如何せん漢字が書けない、読めない子供が多いと感じました。

今回は漢字が書けない原因とその解決方法を考察していこうと思います。

まず、読めなくなってしまった原因としてはスマホの使い過ぎや、YouTubeの見過ぎです。 YouTubeに子供は生活時間を使ってしまいテレビや、漫画を見なくなってしまい最低限の文字に触れる機会すらも失われてしまいました。

YouTubeは確かに面白いかもしれませんが字幕設定したり字幕設定したテレビを見るようにしましょう。

また、英語の映画で字幕で見ることも速読力も上がったり、英語耳を作ることもできるようになっていき一石二鳥です。

しかし、もっと効率よく漢字を覚えたいのであればマンガを読むことをオススメします。ただ注意点があるとすれば一回読むだけでなく何度も読みましょう。

これは漫画だけでなく小説にも言えることで小説を一度読むだけででなく何回も読み返すことで速読力、読解力の向上にも繋がります。

読む回数が多ければ多いほど脳に読んだ漢字が記憶されていきます。

今回は本を読む習慣がない人でも手に取りやすいオススメの漫画を3つ紹介したいと思います。

まずは呪術廻戦です。 バトルものの作品ですが会話が多く、使われる漢字も日常で使われる漢字から難解な漢字まであります。

セリフも長いので集中力も養えます。

次におすすめなマンガはハンターハンターです。こちらも呪術廻戦と同様に日常でよく使われる漢字が多くあります。また、キャラクターごとの必殺技も中学生が習う漢字が多く使われており中学生にはぴったりな作品です。

最後に最もおすすめできる作品はナルトです。 こちらの作品は物語後半から同じ漢字が何度も出てきており、脳に記憶させやすく、さらにこれさえ読めば道徳の教科書が必要なくなるくらい道徳を勉強できます。

私も中学生の時はナルト、ハンターハンターを読みまくって(30週くらい)気づいたら漢字が書けるようになっていましたし、長文を読み込む集中力をてにいれていました。また、中二病になっていました。

皆さんもぜひ日ごろから少しでも多くの字に触れて漢字を使いこなせるようになっていきましょう。

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会 赤羽校
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目4-2  小田切ビル2F
TEL: 03-5939-9915
FAX: 03-5939-9985
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PAGETOP