栄進ブログ

2023年10月07日

無駄な経験なんて一つもない

はじめまして!

6月から講師になりました吉井です。

これからよろしくお願いいたします。

 

 

高校では、勉強に集中するために部活を辞めたり、あまり遊びに行かなくなったりする方が多い印象を最近うけます。

私の周りでも中学は部活をやっていても高校では辞めてしまっている友達を多く見てきました。

しかし、今回は、無駄な経験なんて一つもないというお話をしたいと思います。

 

 

高校一年生になった頃、周りの友達の多くは勉強に集中するために部活に入らないと言っていました。

また、私自身も親に部活に入ることを反対されていました。

しかし、私はガールスカウト部に入部することを決め、平日や土日など沢山の時間をガールスカウトとして過ごしました。

 

ガールスカウトとは、ボーイスカウトと活動内容はほぼ同じで、キャンプやボランティアなどの活動を主に行います。

私はガールスカウトでの活動を通して、日本、そして世界の貧困問題の深刻さについて知りました。

土日に駅前で街頭募金などの活動を行っていましたが、自分にできることがとても限られている事に気づき、自分の無力さを実感しました。

そこで、私はそれまで大学ではなんとなくで文学部を専攻したいと考えていましたが、ガールスカウトでの活動を通して、机上の空論ではなく、より現実的な手段で社会問題を解決したいと気づき、経済学の視点から社会問題を解決したいと考えるようになりました。

 

そのため、大学の専攻を文学部から経済学部に変更し、今は経済政策を詳しく学んでいます。

 

ガールスカウトでの経験は私の進路を、人生を大きく変えました。

また、本気で取り組みたいことが見つかったため、以前よりも勉強への意欲が増し、勉強がはかどるようになりました。

また、大学入学後もガールスカウトでの経験はレポートや論文を書く際に役立っています。

 

このように、どの経験が自分の未来をどう変えるかはやってみないと分からないと私は考えます。

沢山の経験ができる機会はなるべく奪わないほうがいいと思いますし、一つ一つの経験は大切にしていただきたいです。

 

私はみなさんに、様々なことにチャレンジしてほしいと思います。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会 赤羽校
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目4-2  小田切ビル2F
TEL: 03-5939-9915
FAX: 03-5939-9985
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

赤羽の「栄進数理進学会」には、理系科目の苦手を克服するノウハウがあります

赤羽にて塾生1・2名の個別指導から最大6名の少人数クラス体制で理科・数学の理系科目を専門に生徒の苦手克服をサポートする「栄進数理進学会」では、授業を解説ではなく『発問』する時間として、生徒が自ら考え答えを導き出せる習慣を身に付けさせ、第一志望校合格を目指します。また、数学の授業においてはイメージを鍵に必要に応じて3Dグラフィックスを採用しています。
「理系科目が嫌い」、「理系科目は勉強をしても思うような結果を出せない」、「数学の図形問題が苦手」など、理系に対するマイナスイメージを持ったまま学校の授業が進んでしまい・・・。そうした悪循環を脱却する、そして理系科目を理解し・伸ばし・楽しくするノウハウを赤羽の塾「栄進数理進学会」が生徒一人ひとりのレベルを考慮したカリキュラムを通して伝授します。

PAGETOP