栄進ブログ

2022年12月15日

サイクロイド曲線

こんにちは!講師の青木綾平です。

 
今日は面白い話をしようと思います。

 

高校生とかだとサイクロイド曲線が何か知っている人もいるかもしれませんが今日は少し難しい話になります。

 

東京と大阪ってどのぐらいかかると思いますか?

 

飛行機が1.5h、新幹線が2.5hだそうです。だいぶすぐ着くんだなって思う人と、逆に遠いいなって思う人がいると思います。私は結構近いなって思う人です。

 
では最速降下曲線から離していきます。最速降下曲線とは例えば滑り台のような感じのところでボールを転がした時に一番はやく下に降りることのできる形の曲線です。

 

実は直線よりも円弧のような形をしているサイクロイドと言われる形の曲線が一番速く地面につくことができます。

 

この形の曲線を東京と大阪の間にトンネルとして掘ると実は東京と大阪を約8分で移動することができます。しかもそのトンネルに入ってボールを転がすだけで勝手に大阪に約8分着いてしまいます。

 
もし将来このトンネルを開通することができたらすごく便利ですね!

 
ただこのトンネルを掘るには地下127kmまで掘らなくてはいけません。なのでほぼ現実化は不可能です笑笑

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会 赤羽校
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目4-2  小田切ビル2F
TEL: 03-5939-9915
FAX: 03-5939-9985
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PAGETOP