栄進ブログ

2022年12月16日

宇宙に行きたい人集まれ!

こんにちは。講師の青木綾平です。

 
皆さんは宇宙に行きたいと思ったことはありますか?

 

私は一度でいいから行ってみたいなと思っています。宇宙から見る地球はどんな色なんでしょうね。
ということで、今回は宇宙について話したいと思います。

ロケットが宇宙に行く時のスピードは人工衛星を飛ばす時は秒速7.9km。
月に行く時は秒速11.2kmです。
秒速というのは1秒に進む距離です。世界最速の男ウサインボルトの100m走のスピードは秒速12mです。
ではなんでこんなにロケットは早いのでしょうか。別にゆっくり宇宙に行ってもいいじゃん。風船を空に飛ばしたらそのまま宇宙まで行くんじゃないの?
その疑問にお答えします!
まずみなさんに知っておいて欲しいのは物同士は引きつけあっているということです。例えばあなたが今持っているスマホだったりパソコンとあなたの体は重力のようなもので引き付けあっています。しかしその力は小さ過ぎて全く感じることができません。しかしこの物の重さが重くなればなるほどこの力は強くなります。私ちが立っていられるのも、ボール投げたらちゃんと地面に戻ってくるのも地球に引っ張られているからです。地球があまりにも重過ぎて私たちは地球に引っ張られているのですね。この力から逃げるのにはめちゃめちゃ速い地球から出る方向に進まなければいけません。速ければ速いほど遠くに飛んでいけるという感じですね!
みなさんももし宇宙に行きたいのであれば、めちゃめちゃ速くジャンプしましょう!

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会 赤羽校
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目4-2  小田切ビル2F
TEL: 03-5939-9915
FAX: 03-5939-9985
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PAGETOP