栄進ブログ

2022年12月14日

最近のお話

講師の漆山です。

久々の投稿です、皆さんどのようにお過ごしでしょうか。

気づいたら12月となり最近はとても寒いですよね。

12月と言えば色々なイベントがありますが、僕は相変わらず休みなので沢山バイトして気を紛らわそうかなと考えております…

そんなイベントはおいといて、実は気づいたら大学3年生となり、絶賛就活生です。

就活って結構大変そうなイメージがあったのですが、やってみると意外に楽しいんですよ。

ホントかよ!と思うかもしれませんが、ホントです。

何が楽しいかと言うと一つは、色々な会社を知れることですね。

僕は元々IT業界を志望していて、夏からインターンなど色々な事を通して実際にITに携われる会社を見てきたのですが、

IT業界も実は色々と種類があって、さらにその中でも細かく区分化されたりしています。

最初は全く知らなかったのに、どんどん業界や会社について詳しくなってくると、

こういったことがやりたい!とか自分のキャリアプランも明確に決まってきて、少しづつ成長を感じられ嬉しいです。

さらに社員の方々と関わると、働きながら自分の夢を追い続ける姿を見れるので、こんな人になりたいなとか思ったりもします。

もう一つは、自分についてより詳しくなれます。

面接や面談を通して思うのが、実は自分の事を一番理解していないのは自分なんですよね。

例えば、いきなり初対面の人に「あなたの強みや弱みは何ですか?」と聞かれるとします。

多分ほとんどの人が答えられないと思うんですよね。でも、答えられるようにならないと面接は乗り越えられません。

そうなったときにやっぱり自分の事をより詳しくならないといけないです。

その為に僕は友人や社員の方と面談をする際に客観的に見て、私のことをどう感じるかを聞いてきました。

そうすることで、他人から自分はこう見えているんだと、自分の事をより詳しくなりました。

こういった機会ってこれまでも将来的にも就活でしか明確に考える時がないと思うので、とても良い機会だなと思います。

この二つが僕が就活ってそんな悪くないイベントだなと思った理由でした。

せっかくのこういった人生の一大イベントは、受験とかと同じでしんどいとか思わず自分の成長を実感したり、

知識を得ることに楽しみを見出して乗り越えていきたいですね。

受験生も残り数カ月頑張ってください!一緒に頑張って乗り越えていきましょう!

漆山でした。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会 赤羽校
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目4-2  小田切ビル2F
TEL: 03-5939-9915
FAX: 03-5939-9985
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PAGETOP