栄進ブログ

2022年11月24日

仕方ないから勉強してやってるかたへ

こんにちは。講師のさくらです。

みなさんは、英語をどのくらいできるようになりたいと考えていますか?

最近、生徒の方に「翻訳機があるから英語は勉強する必要がない」と言われました。個人的には、翻訳機を通した会話はテンポが悪い上に感情が伝わりにくいため、多少は話す、聞く、読む、書くができるようになるといいと思うのですが…。

今回は、英語が本当に必要ないけど定期テストで出てくるから仕方なくやってる方向けに、定期テストにだけ(重要)効果のある勉強法を伝授したいと思います。

 

まず、授業で新しい教科書のページを習ったら、ノートに全文を書き写し、日本語訳します。なるべく自力で訳せるといいですが、このとき、翻訳機を使用してもかまいません。正しい奇麗な日本語に直してください。

次に、新出単語・熟語にしるしを付けましょう。絶対テストに出ます。また、その単語が出てくる一文を読んで使い方も覚えましょう。

ここまで来たら、ひたすら本文の音読と学校のワークをします。テストが終わるまで続けてください。

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会 赤羽校
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目4-2  小田切ビル2F
TEL: 03-5939-9915
FAX: 03-5939-9985
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PAGETOP