栄進ブログ

2022年09月26日

学校の勉強は必要なのか?

こんにちは講師の生澤です。

 

今回は学校の科目それぞれについて、私の考えを書いていきたいと思います。

 

1.国語

 

個人的に1番重要な教科だと考えます。何を学ぶにしても言語は必要だと思うので、国語ができないとどの科目もできなくなってしまいます。一般的に関係ないと思われている数学でも、論理だて説明することが求められ、国語の力は必要です。

ただ、古典は古典文学の内容自体は面白く、ためになるのものがあると思いますが、古文を読解していくというのは専門性が高く、ほかの分野に応用が利きづらいと考えるので高校でやる必要がないのではと考えます。

 

2.数学

 

日常的な生活にも数学は関わっています。例えば、生活の収支を管理するときや、ゲームで遊ぶとき、何かの個数を数えるときなど生活とは切り離せない存在です。

 

少し専門的なところでいえば、機械や自動車などの設計、金融などの経済を考えるのにも用いられています。

 

なので、社会においては絶対に必要なものです。

 

しかし、高校数学で専門性の高い内容をやる必要があるのかという話もあります。ただ、個人的には他の科目でも使えることが多いので高校で学ぶ範囲でよいと考えます。

3.英語

英語は世界で2番目に話されている言語です。「英語は、国際的共通語として最も中心的な役割を果たしており、コミュニケーションのツールとなっている。世界では英語を母語、公用語、準公用語とする人々が多い。21世紀を生き抜くためには、国際的共通語としての英語のコミュニケーション能力を身に付けることが不可欠である。」と文部科学省も言っています。そのため、小学校から英語の授業が始まっています。

 

しかし、重要な科目だからただ早くから始めればよいというわけではないです。特に英語が第2言語というのに関係しています。無理に英語学習の負担を増やすと母国語である日本語の習得がおろそかになってしまう可能性があります。日本語の習得がおろそかだと物事を論理的に考える力が低くなってしまいます。論理的思考力はコミュニケーションの土台なので、重要です。なので、小学校のうちは無理に詰め込みすぎるのはよくないと考えます。

 

4.社会

 社会と言っても広いので地理、歴史、公民について話したいと思います。

 

まず、公民は社会の仕組みを知るために必要不可欠な科目だと思います。しかし、中学校では3年の最後に公民の授業があるので、結構雑に扱われた印象があります。

 地理と歴史についてですが、正直私が中学生、高校生の頃は、昔のことを学んで何になるのだろうと考えていて、めんどうくさいと感じていました。しかし、最近になって意味があったのだなと思いました。過去のことや環境を学ぶことで、未来を予測することができます。

経済の傾向や、災害に対する防止策とかも昔のデータを参考にしています。なので、地理や歴史も必要だと考えます。

 

 けれど、社会の授業の行い方として特に歴史の授業は事象と年代を覚えるだけという形態がとられがちなので、つまらないと感じてしまうのかなと考えます。

 なので、難しいとは思いますが授業の形を考えていくものを増やすのが良いと思います。例えば、ただ事象を説明するのではなくなぜその出来事が起こったのかを考えたり、人物にスポットを当てその人物の人生史を説明したりする方が面白いと思います。

 

5. 理科

 

理科は社会の発展には必要不可欠な存在です。機械の設計や薬の開発など社会で使われているものを数えたら、枚挙にいとまがありません。漫画 『Dr. STONE』を見れば、どのように使われているか分かります。

また、授業で行う実験が大切です。目的をもって実験をして、結果を得て、その結果に対して考察するという過程は理科だけでなく、問題を解決するという点で非常に大切な力です。

 

理科は専門的なことに必要なだけでなく、一般生活を送るのにも必要です。例えば、暑い日に水を撒くのは、水が蒸発することによって周りの熱を奪うことを利用しています。また、水素水を買わなくなります。

 

以上が5教科に対する私の考えです。中学や高校まだの内容は基本的には必要だと考えます。しかし、授業の形態により意味がないと捉えられてしまうものもあったので、学校に問題もあると感じました。なぜ勉強するかを考えて少しでも勉強のモチベーションになってくれれば幸いです。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会 赤羽校
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目4-2  小田切ビル2F
TEL: 03-5939-9915
FAX: 03-5939-9985
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PAGETOP