栄進ブログ

2022年09月29日

上手なコミュニケーションの取り方

こんにちは。台風も過ぎ去り涼しくなってきましたね。

9月ももう終わりますが、皆さん新学期には慣れてきましたでしょうか?

私も後期の授業が始まりましたが、身体のリズムがなかなか戻らず早起きに苦戦しているところです。

そんななか、先日あった授業で、私が気になったことを皆さんにも共有したいと思います。

目上の方との会話演習で「外に行くとき」という時に「お外に行くとき」という表現をしました。その時先生に「お外」という表現はどうなのかと言われました。子供と話しているわけではないのだから「外」で良いと指摘を受けました。皆さんはどう思いますか?丁寧にしてもそれが正しい言葉遣いなのか。目上の方と話す場合には適切なのか。敬語はまだまだ難しいと感じます。

また、「夏は暑くて外に出たくなくなりますよね」と言ったところ「暑いから外にでない」というのは個人の主観であるから良くない表現だと注意されました。私的には主観的意見ではなく、客観的意見で言ったつもりでしたが、「暑いから外にでない」というのはNGだったみたいです。どこまでを主観としてどこからを客観とするのか明確な定義が欲しいなあと思いました。

半分愚痴みたいになってしまいましたが(笑)会話演習をしていて良かったことは沢山あります。まず目上の人と会話をすることに緊張しなくなりました。週一のペースで2年半、学校の教員との会話を続けたおかげです。正しい言葉の使い方や、会話の展開などのテクニックが自然と使えるようになりました。また、患者さんを対象と想定した演習なので聞き手となり話すことが得意になりました。聞く8割、話す2割くらいがちょうど良いですね。

みなさんは会話が得意ですか?胸を張って得意と言える人は多くないかもしれません。ですがいくつかのポイントを押さえれば会話はすぐに得意になると思います。

そのなかでも特に大切なことは「聞き手になること」と「共感的態度をとること」です。これさえ押さえれば相手が楽しいと思う会話になります。

是非意識してみてくださいね。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会 赤羽校
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目4-2  小田切ビル2F
TEL: 03-5939-9915
FAX: 03-5939-9985
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PAGETOP