栄進ブログ

2022年09月09日

織田信長から学べることについて

こんにちは。講師のゆんふぁです。

今回は日本の歴史上の中で最も有名な人物でもある織田信長について書いていきたいと思います。

織田信長は豊臣秀吉、徳川家康と肩を並べる大将軍や、あと少しで天下人になれた人と思う人が多いはず。ですが、比叡山延暦寺を焼き払い、延暦寺にいた僧3000人以上殺したり、長島一向一揆討伐による20000人焼き殺すことをした日本史でも類のない大量虐殺を行った人物でもあります。

しかし彼は名君として後の世界には語られていますし、家臣たちに絶大な人気があったのも事実です。信長がいなかったら秀吉も天下を統一できていなかっただろう。

では織田信長にあり、豊臣秀吉や、徳川家康になかったものは何でしょうか。

それは、常識にとらわれない発想力、斬新さ、新しいものを取り入れる思い切った行動力です。

当時、世襲社会で家柄に重きを置かれていた時代に彼は実力主義を取り入れていました。秀吉もこの一環で上の地位に上りました。当時の常識とは全く違うもので自分が正しい、良いことだと思ったら実行してしまう。この光景を見た人たちがうつけと呼んでいたのかもしれないですね。

さらにキリスト教とのつながりも秀吉や家康とも差別化できます。秀吉、家康は新しい考え方であるキリスト教を嫌い、新しい武器や珍しいものも拒否しました。しかし、信長はどんどん繋がって新しいもの、珍しいものを取り入れていきました。丸出た文化が当たり前というように来るものを拒まないのです。まるで現代人のような考え方を持っていますよね。

次に信長のすごいことは二度同じ失敗はしないことです。信長は実は武田氏に一度敗れています。しかし、負けた原因は何だったのか、どうすれば次勝てるのかとよく考え長篠の戦で見事に当時誰もが使えないと思っていた銃で勝利を収めています。ただ単に突撃するだけじゃないんです。

以上信長から学べることは臆さずに未知のことでもやってみること、常識を常識だと思わない広い視野、失敗から学ぶ大切さではないでしょうか。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会 赤羽校
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目4-2  小田切ビル2F
TEL: 03-5939-9915
FAX: 03-5939-9985
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PAGETOP