栄進ブログ

2022年09月02日

夏休み、楽しかったのか?

 こんにちは。講師のさくらです。なんか気づかないうちに夏休みが終わって9月になっていたみたいですね。

 皆さんは夏休みの間に何をしていたのか、夏休み前と今とで何か変わったことや成長したことはあるかと聞かれたときに、すぐに具体的な答えを言うことはできますか?長い休み中にどこか旅行に行った気がするけど、どんなことをしていたのかぼんやりとしか思い出せない…。せっかくの長い休みだったので趣味に全振りした生活を送っていたが、充実していたのか分からない…。受験のためにたくさん勉強したけど何か変わったのかと言われると微妙…。そして気が付いたらもう始業式だった。そんな人もいるのではないでしょうか。

 普段より自由な時間がたくさんあって、やりたいことがたくさんできるとても充実した夏休みだったはずなのにこれではいくら休みがあっても足りないですよね。このような人たちはきっと9月からの授業も夏休みの延長みたいになってしまい、気が付いたらテスト前になって、冬休みになって、学年が上がって、成人して、死んでいるのでしょう。

では、このような起伏のない人生を回避するためにはどうしたらいいのでしょうか。
 一つには、その日の目標を箇条書きで書き出し、終わったらチェックをするという方法があります。これをすることで、一日を目標をもって過ごすことができるため、何かしたはずなのに何もしないで一日が終わってしまったという状況になりません。また、毎日続けることで
日々の成長を振り返ることができるため、前の自分よりも今の自分の方が成長しているということを実感して自信に繋がります。逆に自分のできていない部分を発見して苦手を克服しようとするきっかけになるかもしれません。

 夏休みがなにもしないで終わっちゃったと感じている人は、勉強も趣味も全力でやっていると感じられるように、メリハリのある生活を送ることを心がけてみてはいかがでしょうか。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会 赤羽校
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目4-2  小田切ビル2F
TEL: 03-5939-9915
FAX: 03-5939-9985
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PAGETOP