栄進ブログ

2022年09月01日

ワンピース シャンクスについて ネタバレ注意

皆さんこんにちは。講師のゆんふぁです。

今年公開の映画onepiece-film-redを皆さんはご覧になられたでしょうか。年々面白くなっていくワンピースの映画ですが今年の映画も面白かったですね。

一番良かった歌は何ですか?私は「新時代」しか知らないで映画に乗り込みましたが、実際に行ったら「逆光」が好きになりました。

まあ、映画の内容は置いといて今回の映画ではいまだ原作の漫画でも謎の多いシャンクスのついての伏線がちりばめられていました。

五老星たちが謎の少女ウタをシャンクスの娘と聞いて語っていたシーン、シャンクスがウタを拾って自分の過去を思い出し「これも何かの縁」というシーンがシャンクスが何者であるか考察できるのではないでしょうか。

まず、映画序盤にウタを排除しようとした五老星たちがウタをシャンクスの娘だと聞いて、「フィガーランド家の血筋」という言葉を発して、ウタを排除するのを躊躇しています。

五老星というのは天竜人の最上位に位置する人物たちで世界の最高権力を握っています。目的は不明ですが、世界の現状維持に力を注いでおり、世界のバランスを崩す可能性がある人達を排除しようとしています。今回の標的はウタになりますね。

しかし、その五老星「フィガーランド家の血筋」という可能性だけでウタを排除するのを躊躇します。これは「フィガーランド家」が何か特別な一族だということが伺えます。

0フィガーランド家

フィガーランド家というのは漫画では一度も出ておらず、完全に謎に包まれています。ですが、映画を見る限りシャンクスの一族をフィガーランド家と呼ぶそうです。

あえて考察を上げるとしたら

1天竜人の一族の一つ

2元天竜人だったが人間たちと住むようになった一族

3世界政府ができる前の時代の王族もしくは関係者

かなと思います。

1は割と皆さんがすぐ考えられるのではないでしょうか。一番安直ですが一番しっくりくる考察ですね。ですが、シャンクスが天竜人だとスケールが小さい気がしませんか?だから私はこの考察は無しかなと考えます。

2は実際にルフィたちもあったことのある人物もここに含まれます。ビビの一族であるネフェタリ家などがいます。しかし、これもスケールが小さい気がするので自分の中では無しですし、この考察ですとシャンクスの権力がありすぎることになります。シャンクスは数少ない五老星に会える人物。これは明らかにフィガーランド家の持つ権力が天竜人並み、もしくはそれ以上ではないでしょうか。

3は逆にスケールがでかすぎますかね。ロビンの故郷であるオハラのクローバー博士によると「空白の100年」には「とある巨大な王国」が存在していたとのことでその王国の一族はないにしても関係した一族なのではないでしょうか。もしかしたら、フィガーランド家はその王国の臣下で後の世界政府となる一族と戦争をしていたが、フィガーランド家が裏切ってその王国を滅ぼしたのかもしれませんね。だとしたら、ワンピースの真実を聞かされたシャンクスが泣いたのも理解できるのではないでしょうか。シャンクスはこのくらいスケールが大きくてもよさそうな気がします。3はちゃんと自分なりに考えたやつだからこれであってほしいです。

次にウタとシャンクスの出会いのシーン、敵の宝箱を奪った赤紙海賊団一行は宝箱の中から泣いている赤ん坊(のちのウタ)を見つけるんですがシャンクスは自分の記憶を思い出し「これも何かの縁か」といい自分の娘として育てていきます。

ここでシャンクスが思い出したのは自分も敵船の宝箱に紛れて、海賊王ロジャーに育ててもらったことでした。では、シャンクスはどこの海賊船の宝箱に紛れていたのでしょうか。

その海賊船が明らかになればもっと考察が進むでしょう。

私が中学生の当時にワンピースはドレスローザ編をやっていて、その5年たってようやくカイドウを倒した現在、次にルフィたちの前に立ちはだかるのは黒ひげでしょうか。それともシャンクス?海軍でしょうか。まだまだいろいろな事が進んでいき目が離せないです!!!!

それにしても映画ワンピース面白かったですね。二時間半という限られた時間の中、話をまとめて原作への影響を最小限に抑えつつ、既存のキャラクター、特に赤紙海賊団メンバーの格を落とさないようつくりこまれていました。いろいろなキャラの新たな一面を見せつつもキャラ崩壊はさせない作りが良かったのかと思います。

ウタの歌も映画ならではの大音量で聞けてまるでライブに行ったみたいに聞いていただけでも興奮しました。

是非、少しでも映画見てみたいという方は見てほしいです。いつかテレビでやるといっても今回の映画は音響がしっかりしているのでテレビだと迫力に欠けると思います。

あとは後にワンピース作者である尾田栄一郎先生がどううまく繋げていくかですね。何はともあれこの先の話も熱すぎませんか?海軍にも懸賞金がかかるなんて。

元七武海の海賊たちも大暴れですし、残りの四皇の動向も気になりますし、シャンクスもワンピース狙うと宣言しました。熱すぎます。

ひとつ気になることは四皇って埋め合わせでいいんでしょうか。ルフィは分かるとしても、バギーではビッグマムや、カイドウの代わりは務まらないでしょう。

私が一番気になるのはハンコックとコビーの対決ですね。コビーはハンコックをとらえることができるのでしょうか。

もしハンコックがとらえられたら、ここはルフィの出番ですよね。

後はサボの件ですね。ビビのお父さんであるコブラ殺害の容疑がかけられています。何かの間違いであってほしいですよね。

そろそろラスボスが近くなってきたのかな?ていうか散々最強の生物はカイドウって言ってたんだから今後の敵はカイドウより弱いのでしょうか。

そもそもラスボス候補多すぎませんか?黒ひげ、シャンクス、海軍、五老星、イム、等々。

まあ、楽しみながらワンピースをこれからも読んでいきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会 赤羽校
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目4-2  小田切ビル2F
TEL: 03-5939-9915
FAX: 03-5939-9985
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PAGETOP