栄進ブログ

2022年08月31日

少しだけゲームのお話

こんにちは、講師の加藤です。最近のブログでは受験の話がほとんどなので、息抜きもかねて、今回は私がよくやっているゲームについてお話しようと思います。

 

私は小さい頃からゲームが大好きで、3DSやWii、PS4などでよく遊んでいましたが、パソコンでしかプレイできないゲームもあると知り、大学1年の夏に、バイトしてためたお金でデスクトップパソコンを購入しました。私がパソコンを購入してから約2年間ずっとプレイしているのが、「VALORANT」というゲームです。「VALORANT」とは、爆弾設置ルールを採用した5対5の一人称視点のシューティングゲーム(FPS)です。攻撃側と防衛側に分かれ、攻撃側は「スパイク」という爆弾を指定のエリア内に設置し爆発させれば、防衛側は時間内の設置を阻止するか設置された爆弾を解除すればラウンド勝利となります。どちらも相手側を全滅させることでも勝利することができます。攻守は12ラウンドごとに入れ替わり、13ラウンドを先取したチームの勝利となります。

このゲームは海外でとても人気で、最近では国内大会で優勝した「ZETA DIVISION」というチームが、世界大会で最下位予想の下馬評を覆す、3位という大活躍をしたことで日本でもその人気は高まっています。

VALORANTには、19人のキャラクターがおり、それぞれが固有のスキルを持っています。それらのスキルをうまく使っていくことでラウンド取得を目指すのです。シューティングゲームに必要な単純な撃ち合いの強さだけではなく、スキルを使うタイミングや場所など、試合中に多くのことを考えなければならないのでとても難しいゲームですが、味方と協力して勝利した時の喜びは、他のゲームにはないものだと思います。

 

ここまで、VALORANTというゲームについて紹介しましたが、ここで少し皆さんに宣伝させていただきます。本日8/31より、年に一度行われる最大のVALORANT世界大会である「VALORANT Champions」がトルコ・イスタンブールにてオフラインで開催され、先ほど紹介したZETA DIVISIONが日本代表として参加しています。少しでも興味がある、どんなゲームなのか気になる、という方は、YouTubeかTwitchにてライブ配信されるので、是非見てみてはいかがでしょうか。ZETA DIVISIONの初戦は明日9/1の日本時間21時から始まるので、応援してあげてください!

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会 赤羽校
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目4-2  小田切ビル2F
TEL: 03-5939-9915
FAX: 03-5939-9985
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PAGETOP