栄進ブログ

2022年08月10日

勉強の必要性① ~いろいろな科目について・いらない科目はあるのか~

こんにちは講師の生澤です。

今回は学校の科目それぞれについて、私の考えを書いていきたいと思います。

 

1.国語

 

個人的に1番重要な教科だと考えます。何を学ぶにしても言語は必要だと思うので、国語ができないとどの科目もできなくなってしまいます。一般的に関係ないと思われている数学でも、論理だてて説明することが求められ、国語の力は必要です。

ただ、古典は古典文学の内容自体は面白く、ためになるのものがあると思いますが、古文を読解していくというのは専門性が高く、ほかの分野に応用が利きずらいと考えるので高校でやる必要があるのかなとは思います。

 

2.数学

 

日常的な生活にも数学は関わっています。例えば、生活の収支を管理するときや、ゲームで遊ぶとき、何かの個数を数えるときなど生活とは切り離せない存在です。

少し専門的なところでいえば、機械や自動車などの設計、金融などの経済を考えるのにも用いられています。

なので、社会においては絶対に必要なものです。

 

しかし、高校数学で専門性の高い内容をやる必要があるのかという話もあります。

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会 赤羽校
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目4-2  小田切ビル2F
TEL: 03-5939-9915
FAX: 03-5939-9985
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PAGETOP