栄進ブログ

2022年06月06日

手のひらサイズの鉄の塊

こんにちは。講師の酒本です。

 

突然ですが、みなさんは1日のうち何時間をスマホに費やしていますか?

 

私の通っていた高校の教師は、スマホのことを「手のひらサイズの鉄の塊」と呼んでいました。

 

そのとき高校生だった私はその皮肉めいた言葉の意味がわかりませんでしたが、今となっては彼の言葉が心に響きます。

 

学生の仕事は、学ぶことです。将来の道を広げるために沢山勉強して、後悔のない日々を過ごすべきだと思います。

とは言っても、スマホ依存になった人が急にスマホを全くいじらない生活をするのは極めて困難です。

 

そこで、学生のみなさん(大学生である私も含む)、毎日少しずつでいいのでスマホをいじる時間を減らしていきませんか?

 

「手のひらサイズの鉄の塊」から少し離れて生活をしてみると、時間に余裕が生まれると思います。

 

勉強じゃなくても構いません。

その余った時間を自分なりに有意義に過ごしてみてください。

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会 赤羽校
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目4-2  小田切ビル2F
TEL: 03-5939-9915
FAX: 03-5939-9985
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PAGETOP