栄進ブログ

2022年05月10日

何のために勉強をするのか

こんにちは講師の生澤です。

 

皆さんも、なんで勉強しないといけないのかと1度は考えたことがあると思います。

 

私の考えは、考える力をつけるためだと思います。

 

 

勉強して、いつその知識を使うのか、その知識が必要だとしても知りたくなったら調べればいいじゃないかという人もいるでしょう。

しかし、調べると簡単に言うけれど調べることはとても難しい事です。

 

例えば、教科書やパソコンで調べることが許可されていても、勉強していなくて共通テストで満点をとれるかと言ったら取れないと思います。

 

何を調べればよいのかがわからないといけないですし、今は情報にあふれていて、どれが正しい情報なのか、どれが必要な情報なのかを判断する力は必要です。

そのために、調べる力、考える力を身につけるために勉強は必要だと私は考えます。

 

便利な道具を使いこなすためにも、勉強は必要です。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会 赤羽校
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目4-2  小田切ビル2F
TEL: 03-5939-9915
FAX: 03-5939-9985
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PAGETOP