栄進ブログ

2019年07月09日

座りっぱなしで寿命が縮む?

こんにちは、橋本です。

今日は座りっぱなしでいることの危険性について話していこうかと思います。

勉強中はどうしても椅子に座って机に向かいますよね。特に受験生の皆さんは、授業を受けるときも、自習をするときも、模試のときも、ずっと座りっぱなしですよね。一日で立っている時間よりも座っている時間の方が長いと思います。

しかし、座りっぱなしでいることは非常に危ないのです!

長時間座りっぱなしでいることは、喫煙と同じくらい体に悪いと言われているほどです。ある研究によると、一日6時間座ったままの状態が十年から二十年続くと、健康寿命は七年縮み、心疾患で死に至る可能性が64%上昇するほか、前立腺がんや乳がんのリスクも30%アップするという報告もあります。

さらに、座っている時間が一日一時間増えるだけで、体が不自由になるリスクが大幅に増えるという研究結果もあります。

めちゃめちゃ怖くないですか?

しかし、残念ながら、勉強をする間、試験を受ける間はどうしても座っていないといけません。

だから、座りっぱなしでいることを防ぐためにも必ず休憩時間は立ち上がりましょう! 周りを歩きまわりましょう! ちょっとした散歩とかでもいいと思います。

休憩時に座りっぱなしでスマホなんかいじっていては体に悪いです。

歩いて、体を動かして、血流をしましょう。血流が良くなることで頭もスッキリさえてくると思います。

健康に気をつけながら、勉強頑張ってください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会 赤羽校
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目45-3  酒本荘1F
TEL: 03-5939-9915
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PAGETOP