栄進ブログ

2019年07月08日

センター試験どうですか?

こんにちは、橋本です。

今日はそろそろ意識してきていると思うセンター試験の話をしていきたいと思います。

みなさんセンター試験の過去問解いてみましたか?

センター試験なんて基礎問、基礎の塊、教科書レベルなんてよく聞きますが、、、

普通にむずいんだけど!時間も全然足りねー!

私がセンター試験の過去問題を初めて解いたときに思ったことです。多くの受験生もこう感じているのではないのかなと思います。

自分が思っている以上に点数が取れていない、解けたと思っているのに間違えている、そんな風に思っている人いませんか?

私はよく物理や化学の問題でこんな風になってしまってました。

でもこれ、ただただ基礎がまだ定着していない証拠なんです。特に、理科科目は三年生で全範囲終わる人も多くいますから、復習が追いついていかなくて基礎がまだ定着していないことがあります。

センター試験が基礎レベルという話は間違えじゃないんです。センター試験の問題で高得点をとれている人はほぼ基礎がきっちり固まっています。

基礎を固めることは意外と難しいことです。教科書を急に開かれて、ここ解いてと指さされたところをスラスラ解ける人が教科書レベルをマスターしている人です。

これから夏休みに入りますが、過去問が思った以上に解けなかったりして、焦ることもあると思います。そういう時は、一度基礎から見直してみましょう。基礎を固めおくのに夏休みは最適な期間です。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会 赤羽校
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目45-3  酒本荘1F
TEL: 03-5939-9915
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PAGETOP