栄進ブログ

2019年06月17日

夏期講習をうまく使おう

こんにちは、橋本です。

もう六月も終盤に差し掛かり始めました。あと一か月もすると、夏休みが待っていますね!

夏休みは一か月以上も学校が休みで、何をして過ごそうか楽しみにしている人もたくさんいると思います。周りは少し浮かれた空気が流れると思いますが、受験生はそうは言ってられません!今日は受験生の夏休みの過ごし方について話していこうかなと思います。

受験生にとって夏休みの過ごし方はとても重要です。「夏休みは受験の天王山だ」なんて言われるくらいです。普段は、学校もありますし、先生の授業を受けるため、必然的に勉強する機会があり、ある程度の勉強時間が取れています。しかし、夏休みは自分で勉強しようと思わない限り勉強時間が確保できないのです。だから、勉強しようと頑張る人と怠けてばかりいる人とでは大きな差がついてしまいます!

実際、夏休みは生活リズムが崩れがちです。毎日学校が無くて休みなのに、毎朝早く起きれますか? 朝早く起きて、毎日決まった時間から勉強をはじめられますか? 自分は出来ると思ったか人も、もう一度考えてみてください。これを40日間近く毎日行うわけです。

無理です! ごく平均的な精神力しかなければ不可能です。

では、どうすれば効率よく夏休みに無理なく勉強時間を確保できるのか。

それは、夏期講習をうまく受講することです。

授業が午前中からあれば、必然的に朝早く起きることになりますね。規則正しい生活リズムを作ることが出来ます。授業内容の予習や復習なども行うため、学習リズムも出来上がっていきます。外に出ることで体を動かすこともできますし、気持ちにもメリハリがつきます。分からない箇所があっても、先生に質問することができます。

このように、夏期講習の受講には、ただ単に授業を受けられるということ以外にもたくさんのメリットがあります。

上手く夏期講習を受講して、有意義な夏休みを送りましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会 赤羽校
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目45-3  酒本荘1F
TEL: 03-5939-9915
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PAGETOP