栄進ブログ

2016年02月22日

全国高校ビブリオバトル

 

少し話題が古いですが、先日全国高校ビブリオバトルが行われました。

自分の好きな本を持ち寄り、5分間で紹介をし、読んでみたいと思われれば票がもらえます。

 

出場者は日比谷高校や水戸一高(茨城の進学校)などそうそうたるメンバーに加え、芸術系の高校も多数出場していたようです。

その中でも準優勝した方がとても光っていました。

練馬工業高校の3年生でした。

言っては悪いですが学力が高いわけでもなく、文学に特化した高校でもないのに準優勝しています。

それでも言語能力や表現力が卓越しているのですね。

 

この結果を見て世の中は学歴ではなくなってきたのかなと素直に思えました。

個人が何をするかの時代になっているのだと思います。

実際に高校や大学で学ばなくても、インターネットで情報を集められますし、SNS等を利用して専門家に話を伺うこともできます。

 

生徒たちには受験等の合否の先にあるものを見つめなさいと話していますが、生徒たちが本気でそう思えるきっかけになれば良いと思います。

受験まであと一息ですが、素敵な高校生活、大学生活が迎えられると良いなと思います。

そのためにも最後の追い込みのお手伝いをしてゆきたいです。

 

山口

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目45-3 酒本荘1F
TEL: 03-5939-9915
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PAGETOP