栄進ブログ

2016年02月11日

賭け事

 

賭け事をギャンブルと言えば聞こえは悪いですが、人生に賭けは大切な要素に思います。

例えば僕もこの事業にたくさんのお金をbetしました。

実力か運かその賭けたお金はたった一年で取り戻しております。

それだけのことを行った自信はもちろんあります。

 

僕はお金を払えばそれはお金をbetしたことに同義ととらえております。

保護者様は僕たちや僕たちの作ったシステムにお金をかけてくれます。

僕たちは先行投資に確かなリターンを求めたく頑張ります。

その利害関係は確実に一致しますが、二つの不確定要素があるのです。

 

一つ目は子どもの気持ちという第三の要素の出現にあります。

二つ目は保護者様からしたらリターンがめぐってくるのに下手したら十年以上かかる点にあります。

僕たちは一つ目の点に重きを置き、学習や面談・行事等を企画します。

お金やシステムを覆すレベルにここが重要だと思われるからです。

教育は理論では片付きません。

僕たちは啓蒙活動を行うわけではないので、二つ目の点は触れないようにしております。

ただ、子どもたちを焦らせないでください。

一朝一夕で人は形成されません。

まさにこの不確定要素の部分が賭け事でいう「運」の要素となります。

 

まとまらないのでそのうちまた改訂版を書きます。

 

山口

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目45-3 酒本荘1F
TEL: 03-5939-9915
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PAGETOP