栄進ブログ

2022年07月24日

数学の成績を上げたくない人なんていないよね?

こんにちは!講師の青木です。

 
今日は皆さんに数学の勉強方法についてアドバイスをしたいと思います。

 

私はバリバリの理系です。

しかし中学校の頃から数学の点数や偏差値が結構高かったかと言われるとそうではありません。

中学校では計算ミスを連発し、自分の思っている点数より全然低かったりなどとあまり点数は高くなかったのです。

高校に入るとあまり勉強をしなくなりました。

自習時間は中3の受験期と比べると半分以下に減ってしまいこのままではどんどん数学ができなくなってしまうと思っていました。

 

 

しかしなぜだか私の数学の成績は伸びてついには学年でトップ10に入るぐらいになりました。

担任の先生には最近頑張ってるんだねと言われたりする様になりました。

しかし大して勉強しているわけでもないのになぜここまで成績が上がったのでしょうか。

 

 

これを自分なりに考察してみました。

中学校の数学は計算ミスが一番の失点の原因でした。

しかし数学を理解できていないわけではなかったのです。

私は問題の答えを見てもなぜそのような計算をしたかなどわからないことはどんどん塾の先生や友達に聞いていました。

そして中3の受験期にはだいぶ難易度の高い問題を解いて解けても解けなくても数学が非常に面白いものだと思っていたので色々な高校の過去問を楽しんで解いていました。

 

しかしまだ数学の成績はあまりいいものではありません。
高校での数学と中学の数学って何が違うのと思うかもしれません。

 

それはしっかり理解していないと問題が解けなくなるということです。

 

中学の数学までは公式を丸暗記したり、解法を暗記しておけばなんとななることがほとんどですが、高校では数学をしっかり理解していないといけません。

 

中学の時私はあまり勉強していなかったり、公式を覚えられないからと言って自分で出していたりしたため問題を解くスピードは遅く、計算ミスもしていたので成績が悪かったです。

 

これは高校に行っても変わりませんでした。

高校で私はノートを全然取りませんでした。

その代わり先生の言ったことや行った計算などを全部理解しながら授業を聞いていました。

 

ノートは黒板に書いてあることをただ書き写しているだけであり、脳がしっかり動いていない気がしたからです。

ノートを取らなければ常に集中して授業を受けることができます。

数学の公式も全部丸暗記するより自分で導き出せる方がいいような数学になりました。

こうして毎回の授業をなんの疑問もなしに受けていたら勝手に数学の偏差値が上がりました。

 
しかしここでまだ難題がありました。

強敵である、「計算ミス」です。実はこの計算ミスには高3までボコボコにやられていました。

 

このままではいけないと思い。私が始めた計算ミス撃退の方法は指差し確認をするということです。

毎回キリのいいところまで計算をしたら自分の計算を指差し確認したがらおっていく。

自分は計算ミスを絶対にしていると思いながら計算をし、その後の指差し確認もミスがあると思いながらする。

これをし始めたら計算ミスがほとんど無くなりまたさらに偏差値が上がりました。

 

高3になると一つの問題に対して20分ほど使い長い長い計算をしまくった結果答えが出るというようなものになりますがこの途中で計算ミスをしてしまっているとせっかく出した答えが間違っていたり、そもそも答えが出なくなってしまったりします。

こんなことが起きてしまったら自分の志望校に落ちてしまったりなどと人生が大きく変わる原因になります。

ただ一つの「計算ミス」が自分の人生を変えてしまうほどの脅威となるのでこれに対してはみなさんもしっかり対策しましょう。

 
最後に話すのは数学の問題の解き方です。

 

数学の問題を解くときはまず自分で考えてみる。

10分考えて分からなかったら答えをみる。

しかし答えを見るときにやってはいけないのは、答えを暗記したり、答えを見ながらまた解き始めるということです。

答えを見るときは答えをしっかり理解して完全に理解してから一度答えをしまって、また解いてみるという方法がいいと思います。

これはどの科目でも同じだと思います。

わからないことがあったらすぐに解決する様にしてわからないことがない状態にすることが非常に大事です。

わからない問題などがあったらぜひ聞いてください。一緒に考えましょう!

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会 赤羽校
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目4-2  小田切ビル2F
TEL: 03-5939-9915
FAX: 03-5939-9985
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PAGETOP