栄進ブログ

2022年07月07日

私の母校

こんにちは、講師の加藤です。

 

今回は私の母校である駒込学園についてお話ししようと思います。

私は、中学受験をして駒込中学校に入学し、そのまま駒込高校を卒業しました。駒込学園は、1682年に設立された仏教校です。今もあるかわかりませんが、私が駒込中学校に入学したときは入学して1ヶ月もしないうちに日光山のお寺に3日間ほど修行をするという行事がありました。そこでは、おいしいとは言えない精進料理を音を一切立てずに食べなければならかったり、意味の分からないお経を無限に聞かされたりといった、まさに地獄のような3日間を過ごしました。一番きつかったのは、お茶とたくあんで食べた器をきれいにする「洗鉢」をしなければならなかったことです。駒込が仏教校であることを知らないで入学した生徒も多いはずなのに、まだクラスメートと仲良くなる前にそんな修行をさせるなんてここの先生は何を考えているんだ、と当時の私は思っていました。

しかし、この行事にはちゃんと意味があったんだな、と後でわかりました。ところで皆さんは駒込学園の最大の長所って何か知っていますか?確かに、教育の質などもあると思いますが、いじめがほとんどないということだと私は思っています。実際に駒込学園で過ごした6年間でいじめを目撃したことはありません。まだお互いのことをよく知らないうちのきつい修行を乗り越えてきた仲間をいじめようとは思いませんよね?知らず知らずのうちに、生徒の結束力が高まっていたんですね。

 

ということで、駒込学園について少し紹介しましたが、いい学校だったな、と今でも思います。ちなみに、今年もコロナウイルスの影響で保護者以外の参加ができないかもしれませんが、駒込学園の文化祭はとても楽しいので、ぜひ皆さん足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会 赤羽校
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目4-2  小田切ビル2F
TEL: 03-5939-9915
FAX: 03-5939-9985
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PAGETOP