栄進ブログ

2022年07月08日

大学選びの重要性

こんにちは、講師の加藤です。

 

今回は私が現在通っている大学の物理学科についてお話ししたいと思います。

私は現在東京理科大学理学部第一部物理学科に所属しています。第一部というのは、昼間学部という意味で、夜間は第二部です。

私は、高校の時に受けた物理の授業があまりにも面白いと感じ、もっと学びたいと思って物理学科に進学しました。しかし、実際にやっていることは、積分、積分、積分、、、。一般教養の教科を除いて、積分を使わない授業なんて1つもありません。

私は数学を学びたくて今の大学に入ったわけではないので、正直少し後悔しています。受験期の私は、まったくと言っていいほど大学で学ぶことについて興味がなく、志望校を決めるときに最優先に考えていたことはアクセスの良さでした。今になって、「もっと学部・学科説明会に積極的に参加してちゃんとリサーチしておくべきだったな」と思います。

 

反面教師という形にはなってしまいますが、これから大学に進学しようとしている学生の皆さんは、大学生活やその後の就職に向けても、志望する大学について事前に調べておくことを強くお勧めします。あと、オープンキャンパスにも積極的に参加した方がいいですよ。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会 赤羽校
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目4-2  小田切ビル2F
TEL: 03-5939-9915
FAX: 03-5939-9985
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PAGETOP