栄進ブログ

2022年04月18日

勉強をするうえでのポイント

こんにちは。

新学期が始まり、本格的に授業が始まってきましたね。

皆さんは早速勉強で躓いたりはしていませんか?

私が勉強をする上で大事にしていることを何点かお伝えしようと思います。

 

まずは計画を立てることです。計画立てて勉強をするのと、立てないで勉強するのでは効率の良さが違います。短期で達成する目標と、長期で達成する目標を立てて、規則正しい勉強習慣を身につけましょう。

 

次に質問をすることです。疑問に感じたことがあった場合は、そのままにせずにその授業中に理解するようにしましょう。授業中に質問することは緊張したりする人もいると思います。(私もその一人です)ですが、自分が疑問に感じたことは他の人も疑問に感じている場合が多いです!周りの人のためにもぜひ質問できるようになって欲しいです。それでもできない場合には授業が終わった後に先生のところに行きましょう。わからないことをそのままにするとその後も躓いてしまうので必ず解決させましょう。

 

最後に復習をすることです。授業では理解していてもその内容は短期記憶に入るので、一日二日で大半のことを忘れてしまいます。30分でもいいのでその日授業でやったことはその日のうちに復習しましょう。

予習ももちろん大切ですが、復習の方に重点を置いたほうが良いとされています。

復習の習慣が身についていない人は是非明日から実践してみましょう!

 

これだけでも相当変わってくると思います。

勉強に困ったときには是非この三点を意識してみてください。

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会 赤羽校
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目4-2  小田切ビル2F
TEL: 03-5939-9915
FAX: 03-5939-9985
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PAGETOP