栄進ブログ

2022年04月05日

過去と未来を特定する学問「物理!」

こんにちは!
講師の青木です。

今日は私が最も得意とする科目物理の勉強方法について教えたいと思います。
今はまだ小中学生の皆さんは特に読んでいただけると高校で物理を勉強するときほかの人より物理が得意になるかもしれません。

物理とは何かという話をしますと、物理とは物事の過去と未来を特定できる学問です。予想ではなく特定です!かっこいいなと思いませんか?
こんな物理が私は非常に得意で、受験期には日本中どこの大学の問題もほぼ完ぺきに解けるほどの回答力を持っていました。問題を見て問題文を理解できれば解けない問題はほぼない!というほど自信がありました。
しかし、私は実は物理を人一倍勉強したというわけではなく、なんならあまり勉強しなかったぐらいです。ではなぜそこまで物理が得意だったかと言いますと昔から世のなかの物理について考えていたからです。例えば「電車が発信するときなんで動き出した方向と逆方向に身体が傾くのだろう」、「なんで救急車の音は近づいてくるときと、遠ざかる時で音が変わるのだろう」といった疑問です。
しっかりした答えを常に出していたわけではないですが精一杯考えて自分なりの答えは出していました。
そのようなことを毎日のように何年も続けていたらいざ物理を高校に入って勉強しだしたら簡単に感じることが出来ました。
今もうすでに高校生で物理を勉強している人たちは物理の問題を解くときにその現象を理解しようと頑張ってください。答えが出なくてもなんでそのような現象が起こるのかを人に説明できるようになったとき物理の成績は上がると思います。どの科目よりも物理は勉強量と成績が比例しない、いわゆるコスパがいい科目だと思っています。

ぜひ実践してみてください!

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会 赤羽校
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目4-2  小田切ビル2F
TEL: 03-5939-9915
FAX: 03-5939-9985
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PAGETOP