栄進ブログ

2021年05月07日

赤羽が大好きになった代表です。

こんばんは、代表の吉田です。

 

本日は「なぜ赤羽で塾を始めたか」について。

実は、開業するまで、赤羽には一度も来たことがありませんでした。

 

高校までは茨城県つくば市にいて、上京後、大学は飯田橋にあり、当時は護国寺(有楽町線)に住んでいました。

開業するにあたり、東京都のまっぷるを買い、学校が多い地域(=子どもが多くいる)を西からしらみつぶしに訪れ、地域の雰囲気と、条件に合う物件がないか見て回りました。

八王子、国立、国分寺、立川、、、とみていったのですが、なかなか良い物件に巡り合うことができず、家賃が高い都心部はパスして、ついに赤羽に上陸するのです。

赤羽の、最初の印象は今でも覚えています。

「なんて街だ」

最初降り立ったのが、赤羽駅南口の東側でした。

目の前にいかがわしいお店が…

「なんてこった」

 

(赤羽駅は南口の東側に少々そのようなお店がありますが、大きな出口である東口・西口、及び南口の西側はまったくそんなことはありませんのでご安心ください。)

 

すっと、そのままホームに戻ろうとしたのですが、不動産仲介会社の看板が目に入ったので、一応見てみることにしました。

そこで紹介していただいたのが、今校舎がある物件です。

条件はぴったりで、大家さんも良い方でした。

残りは、どんな地域かが重要になってきます。

 

街の雰囲気や、競合他社を調査するために、辻々にいらしたお母さん方に「塾を始めようと思っているのですが、皆さんは塾など行かれていますかね」と聞いて回りました。

すると、皆さん親切にも色々な情報を教えていただいて、中には興味を持っていただいて根ほり葉ほり僕のことを聞いてくださる方もいました。

全くの他人であるのに、他人者に接するような隔たりを全く感じない地域でした。

「感涙。」

赤羽駅という、ターミナル駅があり、多くの方でにぎわう地域でありながら、人情味を持ったこの赤羽が大好きになりました。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会 赤羽校
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目45-3  酒本荘1F
TEL: 03-5939-9915
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PAGETOP