栄進ブログ

2020年04月21日

人狼ゲームの勝ち方3 〜確実に勝てるタイミングを見逃すな〜

※“勝つための”人狼ゲームのお話です。人狼ゲームをするときは、勝ちにこだわりすぎて、他人を傷つけないよう、気をつけてプレイしましょう。

 

 

 
問題を通して、市民チームが確実に勝てるタイミングについて学んでいきましょう。

 

 
問題1

 

 
7人での人狼ゲームを考えます。

 

 
配役は

 

 
村人が2人
占い師が1人
霊媒師が1人
騎士が1人
人狼が2人

 

 
とします。

 

 
なたは村人で、人狼の全滅を目指します。

 

 
他の6人が次のように言った時、どのようにすれば必ず勝てるでしょうか?ただし、村人チームは嘘をつかないものとします。

 

 
マイク:私は占い師で、トーマスは人間でした。
トーマス:私は霊媒師です。
ジェシカ:私は占い師で、メアリーは人間でした。
メアリー:私は占い師でも霊媒師でもありません。
アンナ:私は占い師で、エマは人間でした。
エマ:私は占い師でも霊媒師でもありません。

 

 

 

 

 

 
正解は

 
占い師候補を全員処刑する

 
です。

 

 

 

 

 

 

〈解説〉

占い師と嘘をつくのは人狼のみ。

 

 

よって、占い師の内訳は

 
本物、人狼、人狼

 
となります。

 
7人の時、処刑の上限の回数は3回ですから(前回参照)、占い師候補全員を処刑しきれる、ということですね。

 

 

 
問題2

 

 
今度は、初日ではなく、2日目を考えてみましょう。

 
7人での人狼ゲームを考えます。

 

 
配役は

 
村人が2人
占い師が1人
霊媒師が1人
騎士が1人
人狼が2人

 
とします。

 
あなた(名前を“アナタ”とします)は村人で、人狼の全滅を目指します。

 

 

 

下に、初日の皆の発言と、初日の処刑、襲撃、2日目の発言をまとめます。

 

 
どのようにすれば必ず勝てるでしょうか?ただし、村人チームは嘘をつかないものとし、人狼は人狼自身を襲撃することは出来ないものとします。

 

 
【初日】
マイク:私は占い師で、トーマスは人間でした。
トーマス:私は霊媒師です。
ジェシカ:私は占い師で、メアリーは人間でした。
メアリー:私は占い師でも霊媒師でもありません。
アンナ:私は占い師でも霊媒師でも騎士でもありません。
エマ:私は占い師でも霊媒師でもありません。

 

【処刑、襲撃結果】
初日処刑→アンナ
人狼の襲撃→エマ

 

【2日目】
マイク:アナタを占って、人間でした。
トーマス:処刑されたアンナは人間でした。
ジェシカ:アナタを占って、人間でした。
メアリー:私は騎士です。

 

 

 

まとめると次のようになります。

 

【占い師】
マイク:トーマス白→アナタ白
ジェシカ:メアリー白→アナタ白

【霊媒師】
トーマス:アンナ白

【騎士】
メアリー(2日目にカミングアウト)

【その他】
アンナ(初日処刑)
エマ(初日襲撃)
さて、アナタはどうすれば勝てるでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は

 

 

ジェシカ、メアリーを処刑する

 

 

です。

 

 

占い師を名乗るジェシカには矛盾があります。ジェシカから見て、人狼が2人いません。メアリーもアナタもアンナもエマもトーマス(霊媒師)人間なので、ジェシカから見て、マイクしか人狼の候補がいません。よってジェシカは偽物です。(数学の証明はこういう時に使うので勉強しましょう。)

 

 

つまり、マイクが本物となります。

 

 

マイクから見て、人狼の候補はジェシカとメアリーのみなので、この2人を処刑して勝利となります。

 

 

メアリーは自分を騎士だと言っていますが、マイクが本物なので、これは嘘だと分かります。

 

 

本物の騎士はエマということになりますね。

 

 

騎士が一人しかいないので、メアリーを信じてしまいそうになりますが、騙されないようにしましょう。

 

今回の役職をまとめると次のようになります。

これを見た後に改めて見返すと、納得できると思います。

 

【村人】

アンナ、アナタ

【占い師】

マイク

【霊媒師】

トーマス

【騎士】

エマ

【人狼】

ジェシカ、メアリー

 

このように、一見まともそうで矛盾している偽物がいることはよくあります。これを見抜いて、100パーセント勝ちのゲームを見逃さないようにしましょう!

 

 

 

 

今回は以上です。次回は妖狐やてるてるなどの特殊役職を用いることも多いと思うので、それについて皆さんに知ってもらい、より人狼ゲームを楽しんでもらえたらなと思います。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会 赤羽校
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目45-3  酒本荘1F
TEL: 03-5939-9915
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PAGETOP