栄進ブログ

2020年04月20日

実用算数 財布の小銭じゃらじゃらを防ぐ方法

実用算数

 
財布が小銭だらけになってませんか?僕は常に小銭入れの小銭が最小枚数になるようにしています。(5円玉、50円玉500円玉が2枚になったり、1円玉10円玉、100円玉が5枚以上にならないようにしています。)

 

お釣り貰い方を工夫することで、財布がじゃらじゃらになることを防げます。

 

356円の買い物をして、財布に

 

500円玉1枚

100円玉が3枚

10円玉4枚

1円玉が4枚

 

入っている時、どのように小銭を出せば財布の小銭を最小枚数に出来ますか?

 

 

考え方のポイントは356円がピッタリ払えないからどのように硬貨を代用していくかと考えることです。

 

 

例えば、161円払うとき、100円玉1枚、50円玉1枚、10円玉1枚、1円玉1枚出せばピッタリ払えます。

 

50円玉がなければ、50円玉の代わりに100円玉を出せば50円のおつりが返ってくるだろう、という考え方です。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会 赤羽校
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目45-3  酒本荘1F
TEL: 03-5939-9915
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PAGETOP