栄進ブログ

2020年01月16日

センター試験の話

こんにちは、橋本です。

今日は明後日がセンター試験なので、センター試験について話していこうと思います。受験生にとってはこのセンター試験の結果で人生が大きく変わる可能性があるので皆必死に試験に取り組んでいます。それゆえに、センター試験会場では様々なドラマが待ち受けています。センター試験とネットで検索するといろいろなトラブルやアクシデントの実体験が溢れています。

その中でも毎年恒例なのが、センター試験珍問題ですね。去年2019年度はリスニング問題に愉快な野菜のキャラクター達が登場してきましたね。これはsnsで結構話題になりました。2018年はムーミン問題ですよね。ムーミンがフィンランドを舞台にしているのか、それともノルウェーを舞台にしているのかを問われた問題です。実際にセンター試験の地理の問題で出てきたのでびっくりしますよね。学校の授業でムーミンの舞台を習った人はラッキーでしたね!2017年は英語の長文で主人公と飼いネコが入れ替わってる!っていう君の名は見たいなストーリが展開されていました。映画を見ていた人は話が掴みやすかったかもしれませんね。

ここ過去3年分を振り返ってみましたが、まだまだ過去にはいろんな問題が出題されています。興味がある人は調べてみてください。今年はセンター試験最後ですから、どんな問題が飛び出してくるのか楽しみですね。受験生の皆さん、悔いの残らないように頑張ってください!応援しています!

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会 赤羽校
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目45-3  酒本荘1F
TEL: 03-5939-9915
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PAGETOP