栄進ブログ

2020年01月05日

動物の豆知識

どうも土屋です。

 私実は、昔から動物が大好きで小6のころから獣医師になるという夢を持っています。

そして現在は獣医師の卵である獣医学生として日々塾講師との両立を図っています。

ということで、今回はそんな大好きな動物についての豆知識を紹介したいと思います。

 

 突然ですが今世界であふれかえっている動物たちは何種類いるのだろうかと疑問に思った事、ありませんか?

空を見れば鳥が羽ばたき、街を歩けば多種多様な犬が散歩を楽しみ、土を掘れば何かの幼虫やダンゴムシが次々と顔を出します。また、体内に存在する細菌なども含めると、、、

 

  なんだか、気が遠くなるような話です。

 

現在動物の種類は140万種あると言われています。ではまず脊椎動物動物を大きく五種類に分けてみましょう。脊椎動物には、鳥類、魚類、ほ乳類、両生類、爬虫類がいます。これらの種数合計は約7万種です。

 

あれれ、、、?

 

 我々となじみの深い動物たちのはずなのに全体の5%程度の種数なのです。何故でしょうか、、、、

 

何か圧倒的な種数を占める奴らがいるのではないでしょうか。先を読む前に予想してみてください!

 

 

 

 

 

 土を掘り返してみると

 

何かの幼虫、、ダンゴムシ、、、

 

もう分かりましたか?140万種のうちの約八割を占める『やつら』とはざっくり言うと『虫』です。正式には体に節があるという意味で、節足動物を指します。実に110万種です、、、

ほかに、軟体動物、線形動物、刺包動物などを合わせて140万種になるというわけです。

 

 果てしなく広い地球に生息する動物の大半を占める虫たちですがなかなか彼らに真剣に目を向ける人は少ないですよね。たまには野原で昆虫採集なんてこともしてみようと思えてきます。

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会 赤羽校
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目45-3  酒本荘1F
TEL: 03-5939-9915
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PAGETOP