栄進ブログ

2019年07月18日

赤裸々トークabout東京理科大学②~就職・進学には~

こんにちは。吉田桂介です。

 

さて、東京理科大学、関門科目があったり、オタクが多かったり、女子少なかったりとマイナス面が目立ちましたが、いいところもあります。

就職と進学についてです。就職率は毎年ランキング上位にいますし、周りを見渡しても国内大手メーカー(たぶん一番多い)からメガバンク、外資のコンサル、国家公務員まで平均年収が高そうな職種がズラリです。

4年間を雌伏して、将来に備えるという選択をしてみてもいいのではないでしょうか。(笑)

 

そして、大学院への進学は最強です!東京大学、東京工業大学への進学率は全ての他大学中1位です。

所謂学歴ロンダリングと言われることでもありますが、前向きにとらえると、日本の最高学府で研究をしたい方や、大学受験のリベンジをしたい方にはとっておきの環境だと思います。

 

就職にしても、進学にしても、良いのはやはり理由があります。4年間みっちり勉強をさせてくれる大学は日本では数少ないのではないでしょうか?その一つが東京理科大学なのです。企業からはしっかりと学習をしてきた学生と、良い評価を受けること間違いなしの大学でもあります。

 

最後に、個人的には理科大にはいくべきではなかったと思っています。

やはり、環境が狭い。理系だけ(経営学部はあるがキャンパスは別)の環境だと同じような人ばかり集まってしまいます。

もし過去に戻れるならば、理系も文系も同じキャンパスにある総合大学に行くと思います。大学時代は利害関係なしで関係を築ける最後の機会です。出来るだけ多様な人と交流を持ちたいと思います。

しかしながら、理系の人材が集まっており、センスの光る人材も多い中で、理系の研究は合わないと気付けたことは良かったことです。

 

いずれにせよ大学進学は人生を左右する一大イベントです。勉強をしつつもしっかりと情報集め、オープンキャンパスも余念なく行き、後悔の無い選択をしていただきたいと思います!

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会 赤羽校
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目45-3  酒本荘1F
TEL: 03-5939-9915
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PAGETOP