栄進ブログ

2019年06月14日

禁断の記事、大手予備校の諸事情

こんにちはたなはしです。今回は受験予備校の最大手、K塾とS台予備校の紹介、比較をしていきたいと思います。

 

え、栄進の先生が他の予備校の紹介なんかしてよいの?と思うかもしれませんが、けっして宣伝するというわけではなく、かといってディスるわけでもない、あくまで中立の立場で記事を書いていきたいと思います。

 

 

①講師について

これは皆さんが予備校を選ぶときに一番気にする点だと思います。ただ、結論からいうとどちらも遜色なくすばらしい先生たちがそろっています。ただS台のはうが熱い、というか熱血漢で松岡修造みたいな人が多いです。良くも悪くも面倒見がよく1回質問に行ったら2時間拘束された、講師室から怒号が聞こえたと思ったら女の子が泣きながら飛び出してきた、などたくさんの破天荒なエピソードがあります。ただこれも愛情の裏返し、愛のムチです。良い先生がたくさんいます。

いっぽうのK塾は少々ドライというか、型にハマった感じの先生が多いです。ただ別に冷たい、いうわけでなく優しくて物腰柔らかな先生が多い印象です。なので積極的に質問がしやすく、講師室は生徒がたくさんいてにぎやかでした。

 

②教材

どちらも大学入試からの抜粋問題を中心に作成されたオリジナルテキストです。ただS台は基幹テキストが更新されないのに対し、K塾は1年に1回更新されます。ただ問題の質は大変高く、信頼できる内容になっています。なので下手に色々な教材に手を出すのではなくそれらのテキストを繰り返し何回も解きなおすことが合格への一番の近道になることは間違いありません。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会 赤羽校
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目45-3  酒本荘1F
TEL: 03-5939-9915
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PAGETOP