栄進ブログ

2016年04月21日

極める

 

こんにちは。

昨日のニュースで気になることがあったので取り上げておきます。

それは囲碁の井山裕太さんが七冠を達成したということです。

七冠というのは七つのタイトルをすべて勝ち取ったということで、前代未聞とのことです。

囲碁には疎い僕でも前々からこの人の雰囲気は何かが違うと感じていたほどのオーラの持ち主です。

井山さんは7歳のころに囲碁の世界に飛び込み、若いうちから数々の偉業を成し遂げてきています。

そして昨日の七冠達成。

歳はまだ26歳です。

これが「極める」ということなのかなと思います。

井山さん曰く、まだまだ世界のトップ層には及ばないとのことですが、世界のトップに君臨することも必至です。

「極み」に近づいた要因としては、幼いころに自分の才能に気づき、その才能あるところに一意専心で努力を注ぎ込んだ結果だと思います。

尊敬の念があふれ出ます。

 

山口

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目45-3 酒本荘1F
TEL: 03-5939-9915
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PAGETOP