栄進ブログ

2016年04月19日

フロランタン?

 

こんにちは。

今日はちょっとした思い出話です。

 

先日友人宅で僕が小さいころに大好きだったアーモンドの焼き菓子を見かけました。

とても気になったので名前を調べるとフロランタンというお菓子だそうで、懐かしい感じがしました。

 

というのも僕の両親は少し前まで洋菓子店を経営していました。

小さいころはよく休日(たしか定休日だった月曜日)に父の仕込みに店まで連れて行ってもらっていました。

その際にいつも店に並べてある焼き菓子を一つずつもらっていました。

中でもお気に入りだったのがこの「アーモンドの焼き菓子」です。

甘ったるい歯ごたえが好きだったことを今でも思い出せます。

そしてきっと当時は名前も覚えていたはずなのです。

でも十数年経った今は名前を思い出すことはできませんでした。

あんなに大好きだったものでさえ月日は簡単に忘れさせてしまいます。

とても寂しいことです。

 

先日僕は誕生日を迎え、一つ歳をとりました。

去年の誕生日からそんなに経ったとは思えないのですが。

だからきっと次の十数年も一瞬で経ってしまうなと思うのです。

そしてその時になったらまた今大好きな何かを忘れてしまっているのかなと考えてしまいました。

どんなに好きという気持ちも月日には勝てないのかもしれません。

そう気づいたからこそ思い出をもっと大切に生きたいと思いました。

 

この地で活動を始めてからは楽しいことがたくさんあるので、覚えておくことがたくさんありすぎて大変そうです。

 

山口

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目45-3 酒本荘1F
TEL: 03-5939-9915
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PAGETOP