栄進ブログ

2015年11月26日

初志貫徹

お久しぶりです。

山口です。

 

ここのところブログを書くのをさぼってみました。

というのも何かが変わるかなと思ったからです。

もちろん良い意味でも、悪い意味でも。

 

結論から言うと何も変わりませんでした。

自由な時間は増えましたが、かといって勉強の時間や読書の時間が増えたわけではありませんでした。

そう考えると情報の発信を怠り、HPへのアクセス数を減らしてしまっただけ損をしたのかもしれません。

 

こう考えると初志貫徹の大切さがよく分かります。

 

例えばよくある例が、国立大学を目指していたが、勉強が追い付かずに私立大学に変更したというパターンです。

7科目から3-4科目に絞れますが、結局1科目に充てる勉強時間は変わりません。

はっきり言って人間はそんなにも時間の使い方はうまくありません。

なので初志貫徹で学習したほうが可能性が広がり、かつ教養が身につきます。

 

ここは学習塾なので勉強に関する一例を挙げましたが、一事が万事、何事にも言えることだと思います。

志したことは最後まで貫き通していきたいものですね。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目45-3 酒本荘1F
TEL: 03-5939-9915
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PAGETOP