栄進ブログ

2015年11月18日

ゆとり世代とは・・・

こんばんは。

山口です。

 

ゆとり世代というとなんだか懐かしい響きですね。

まさに僕はゆとり世代なのですが、ゆとりの狙いとは何だったのでしょう。

 

ゆとりの狙いは簡単に言えば、学校で拘束する時間を減らし、自由な時間を与えることで自分たちの得意な分野を伸ばすことです。

 

しかしながらゆとりは失敗したというのが大方の見方ですね。

なぜならたくさんの子どもたちや保護者の方、それどころか教員までもが「休みが増えた。ラッキー。」くらいにしか思ってなかったことにより、ただ学力が低いだけの子どもを量産しただけになってしまったためそう思われています。

 

確かにそれはその通りですね。

ゆとりを理解していない人間たちは出る杭を打ってしまいますしね。

ただ無駄に学力が下がっただけで終わったと僕も思います。

 

しかしながら今までにないようなとびぬけた才能を持った人間が一部現れたことも確かですよね。

野球の大谷君然り、テニスの錦織君然り。

今は陸上の鈴木さんなんかもすごい勢いですね。

 

 

何とかゆとりの良い面だけを抽出できないものでしょうか。

そうできたら日本が、それどころか世界が変わる気がしています。

そんなことを考えながら普段の授業をしています。

 

やはり生徒たちにはのびのびと学んでほしいですからね。

 

まとまりはないですがこんな感じで終わります。

 

 

冬期講習について(一般生むけ)▶

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目45-3 酒本荘1F
TEL: 03-5939-9915
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PAGETOP