栄進ブログ

2023年11月07日

睡眠の雑学

どうも、お久しぶりです。講師のユンファです。

今回は睡眠の雑学を述べていきたいと思います。

睡眠不足が何日も続いた場合、日々のパフォーマンスを下げるだけでなく、健康にも良くありません。睡眠不足が何日も続いた状態を睡眠負債といいます。

逆に寝だめはどうでしょう。睡眠負債と逆なのでいいことのように思われるかもしれませんが実は生活リズムを崩すだけでかえってよくないです。睡眠の貯蓄はできないということです。

睡眠時間の長さは人それぞれ生まれつきの体質によることが大きいです。そのため、多くの人が7時半寝ていても日中がどうしても眠い場合は自分に合った睡眠をした方が良いです。自分に合った睡眠時間というのは起きているときに全く眠気が出なくなるまで寝る時間です。

そのため最近流行っているショートスリーパーは努力でなろうとしてもなれません。ショートスリーパーというのは才能なのです。ですから、ショートスリーパーの書いた本で自分もショートスリーパーになれるとは限らないし、睡眠時間短縮することは難しいです。

夜ご飯は寝る前の3時間から4時間前に取ると良いです。しっかりと消化してから、体の隅々まで寝かせてあげましょう。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会 赤羽校
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目4-2  小田切ビル2F
TEL: 03-5939-9915
FAX: 03-5939-9985
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PAGETOP