栄進ブログ

2020年07月03日

順位と勉強

テストを行うと必ず順位が出て、発表されます。

 

この順位を公表するという行為が学力にどの程度影響を及ぼすのかが知られています。

 

同じ程度のIQを持った人を集め、認知能力に関するテストを行い、その結果をランキングで発表したのち、もう一度別の認知テストを行う、という実験を行いました。

 

 

その結果、1回目のテストで高い順位を取った人のテスト結果は2回目のテストでも好成績でしたが、1回目のテストで順位が低かった人は大きく成績を落としました。

 

元々全員同じIQの人を集めたにもかかわらずです。

 

つまり、順位を公表することで、順位の低かった人たちは能力を落としたのです。

 

 

ここから、自分の能力は低いのではないか、というネガティブな思考が、実際に発揮される能力に関わっていると考えられます。

 

あなたはどうでしょうか。

 

自分のことを「頭の悪い人だ」、と思ってしまっていたりしませんか?

 

その思いをちょっと変えるだけでも、まったくテストの点数が変わっている、なんてこともあり得ると思います。

 

まずは、ちょっとした問題でも、解けたら、自分は天才だ!と思ってみましょう。

 

それを積み重ねると、自信の付く人になっていきますよ!

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会 赤羽校
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目45-3  酒本荘1F
TEL: 03-5939-9915
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PAGETOP