栄進ブログ

2020年04月24日

人狼ゲームの勝ち方4 ~用語を知ろう~

今回は別に見なくても問題ないです。(笑)

 

ネットで人狼をやったことがある人もいるかと思いますが、よく聞くのは、

 

 

 

やってみたら用語が飛び交うしよくわからないし面白くない!

 

 

 

というものです。

 

たしかに初めは分からない単語が飛び交うことも多いですし、把握が追いつく前に議論がどんどん進んでしまいます。

 

 

 

予想してたのと全然違う!

 

 

と、失望してしまう人もいるのではないでしょうか。

 

 

そこで、今回はそれを解消すべく、用語について解説していきたいと思います。

 

友達との人狼では一切役立たないので、ネットでやりたい人だけチェックしてください。

 

用語といっても、どのアプリを使うかによって進行方法が異なり、用語も変わってきます。

 

今回は、今一番ポピュラーで、僕もやっている「人狼ジャッジメント」の用語について紹介します。

 

必ず出てくる単語だけ紹介します。

 

【用語集】

CO カミングアウトの略

 

進行役 誰から見ても村人陣営だと確定している人物のこと。村をまとめ上げ、処刑する人の決定などをする。

 

仮指定 処刑候補の人を進行役があげること。議論の活性化などが目的。

 

本指定 処刑する人物の最終決定のこと。

 

回避 本指定をされた時、自分に役職があるとCOして、処刑を免れること。

 

貫通 本指定した人の回避行為を許さずにそのまま処刑すること。また、回避を聞いたうえでそのまま処刑すること。

 

吊り 処刑のこと

 

嚙み 人狼の襲撃のこと。

 

280 占い師がCOする時間のこと。残り280秒時点で占い師はCOしてください、という意味。占い師候補が2人以上いるとき、後にCOした方が相手の出方を伺えて有利なため、それを防ぐために同時にCOさせようというもの。

 

このあたりです。

 

 

その他、分からない用語が出てきたら遠慮せずに聞きましょう。最初はすぐに処刑されちゃうかもしれないですが、慣れてくると必ず面白いものになります!

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会 赤羽校
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目45-3  酒本荘1F
TEL: 03-5939-9915
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PAGETOP