栄進ブログ

2019年11月02日

文化の日=憲法の誕生日=明治節

こんばんは。吉田桂介です。

 

明日11月3日は文化の日ですね!

と、共に覚えておいていただきたいのは、憲法の誕生日ですよと。

日本国憲法は11月3日公布、5月3日施行です。受験生の皆さん覚えておいてくださいね!

 

それに加えて、11月3日は明治天皇のお誕生日なんです。戦前までは明治節といわれ、日本の主な4つの祝祭日のうちの一つでした。

参考までに以下が日本の旧祝祭日です。

四方節:1月1日 元旦

紀元節:2月11日 建国記念日 神武天皇の即位日

明治節:11月3日 文化の日 明治天皇の誕生日

天長節:その時代の天皇の誕生日

 

そんなどえらい日ですが、この日の名称を変えよう!という動きもあるのです。

戦後の民主化の流れで文化の日という、皇室を連想させない名称になりましたが、これはGHQに強要されたことだと。明治の日という名称がふさわしい、というんですね。

なんで明治だけ、大正、昭和、平成はとなりますが、近代の天皇の中でも明治天皇は別格扱いされることが多いです。強力な近代日本を作り上げ、対外戦争も勝ち続けた明治時代だからでしょう。

憲法改正論もたびたび聞かれる昨今ですので、国民の皆様も、是非身近な話題から日本の近代史を考えていって欲しいと思う今日この頃です。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会 赤羽校
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目45-3  酒本荘1F
TEL: 03-5939-9915
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PAGETOP