栄進ブログ

2019年10月25日

まず隗より始めよとは?

こんばんは。吉田桂介です。

 

「まず隗より始めよ」という言葉があります。このことわざの語源をご存知でしょうか。

 

昔、中国に燕という国がありました。一時は戦国七雄として隆盛を誇りましたが、内乱がおこり、隣国との戦いに敗れ、壊滅寸前の状態でした。

国を再建するために有能な人材を多く招きたいと、当時の王は考え郭隗に相談しました。

 

そこで郭隗は、「まず私のようなものを厚遇してください。そうすれば、私よりも有能な人物はもっと厚遇してくれるに違いないとおもって人材が集まってまいります」と答え、結果その通りとなりました。

 

多くの方々も、人材、環境、もしくはお金等々をもっと増やしたい、より良いものにしたいと思っているかと思います。

そのために改善を行っていくことももちろん大切ですが、そのまえに、持っているものを十分に大切にすることが必要だと思います。

今持っているものを十分に大切にすることで、それがより良いものに、より多くのものに代わっていきます。

 

「まず隗より始めよ」という言葉は、自分から率先して動くという意味よりも、いまあるものを十分に活かすという意味が込められていると思っています!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会 赤羽校
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目45-3  酒本荘1F
TEL: 03-5939-9915
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PAGETOP