栄進ブログ

2019年10月18日

勉強でも使える重要事項~計画の立て直し~

こんばんは。吉田桂介です。

 

今日は、「計画を立て直す」ことの重要性について語りたいと思います。

 

計画を立てろー!ワー!と巷では騒がしいですが、計画って立てても大体破綻しない?

って話です。

 

破綻しちゃってそれで終わりですよね!?

 

じゃあ、そもそも計画を立てる意味ってないんじゃないかと思うわけです。

でも計画的にやらないと大きなことはできないし、まして大人数で推敲することは計画がないとめちゃくちゃに。。。

 

そうなんです!計画は必要なんです。しかし、大切なのは「立派な計画」ではなくて、「絶えず計画を立て直す」ことだと思います。

 

未来が分からない以上、計画は必ず破綻します。(※まれにうまくいく)

ですが、破綻してからが重要なんです。如何に計画を立て直すか。これに尽きると思います。

 

多分、徳川家康だって、江戸幕府をつくるのに、初めの計画通りは進んでなかったでしょう。想定外のことが怒ったら、それを踏まえてリスケしていく。

これの繰り返しが重要なんではないでしょうか。

 

とりあえず始めてみて、何となく計画を立てて、必要に応じて変更していく。こんな感じでいいのではないでしょうか。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会 赤羽校
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目45-3  酒本荘1F
TEL: 03-5939-9915
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PAGETOP