栄進ブログ

2019年09月05日

ノルウェー人はバイリンガルが当たり前

こんにちは!

久しぶりに、前田のブログ投稿です。

実は8月に3週間ほどノルウェーに行ってきました!

ノルウェーと聞いたときに、どんなイメージを思い浮かべますか?寒い、サーモン、、、ぐらいですかね?(笑)

実際、気温は22度ぐらいで湿度も低いのでとても過ごしやすかったです。

ただ、日本との違いとして衝撃的であったことは英語力です。

日本で英語を話せる人はあまり多くなく、話せると「おおお!」ってなるレベルですよね(笑)

しかし、ノルウェーでは、なんと、、、、

 

ほぼみんな話せます!!

 

ちなみに彼らの母国語はノルウェー語なので我々と条件はあまり変わりません!

さすがに小学生の子供たちはペラペラではありませんが、若者から老人まで英語でコミュニケーションをとることができます。

「英語苦手~」てな感じの日本人は多いですよね。でも、ノルウェーの人の中にも英語を得意としない人は絶対いますよね。

それなのに、みんなスムーズに会話ができる程度には英語できるんですよ。

ということは!英語苦手だといって逃げている人も努力次第で話せるようになるのではないでしょうか。

ポイントは努力次第ということです。がんばりましょう。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会 赤羽校
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目45-3  酒本荘1F
TEL: 03-5939-9915
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PAGETOP