栄進ブログ

2019年08月26日

数学に必要な三要素 ②想像力

羽生です。最近ブログを更新しておらず、申し訳ございません。

 

今日は先日投稿したブログの話の続き、算数、数学が苦手な子の要因について、根拠とともに説明したいと思います。

改めて、三要素とは

計算力

想像力

国語力

の三つです。今日は想像力の部分について詳しく話していきたいと思います。

 

②想像力

中学から数学が苦手な子は想像力を働かせていないことが多いです。計算法の暗記に頼っているせいで中学からたくさん出てくる公式の暗記量の多さについてこれなかったり、文字式の意味がよく分からないため、これも計算法の暗記に頼ってしまい、応用が利かなくなったり、文章題で聞かれている場面を想像できず、これも特定の文章に対して計算式をパターン化してしまい、これも文章の文言を暗記することで対応することになってしまいます。つまり、想像力がなければ数学はとんでもない量の暗記科目になってしまいます。これではつまらないし、学年が上がるごとにどんどんしんどくなっていきます。したがって、想像力の強化は数学力の強化に必要です。簡単な計算式や文章題の意味をじっくり考えさせ、少しずつ想像のためのヒントを与えていくことが大切です。

 

また、勉強の手順には注意が必要です。想像力とは計算力をベースに生まれるものです。勘違いされることが多いですが、想像力とは、自分の持っている知識を組み合わせることです。何もないところから新たに生み出すのは創造力です。よって、想像力とは計算力を鍛えることでつけることができます。つまり、計算力をつけるのは創造力をつける以前に必須です。この計算知識を組み合わせることで、さらなる数学力アップを図りましょう。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会 赤羽校
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目45-3  酒本荘1F
TEL: 03-5939-9915
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PAGETOP