栄進ブログ

2019年07月31日

英単語勉強法

最近塾に住みついてる羽生です。夏期講習中は朝から夜まで授業、空き時間や夜中に勉強、みたいなサイクルで生活しております。そのまま塾で寝てます。

 

さて、今回は実際に勉強したノートを公開しつつ、自分なりの英単語の勉強法をお伝えします!

 

コツ:「文章で覚えよう!」

単語単体で覚えても、単語の「イメージ」が頭に入ってこないし、使われ方がよくわからないままになってしまいます。なので、分からないが出てきたら文章を書いて、使われ方のイメージを覚えましょう!僕は初めて見た単語やあまり見慣れない単語が出てきたら文章ごと書くようにしています。(画像参照)

単語単体で覚えたときの弊害を示す例があります。生徒に単語テストを出した時、intelligent の訳として、単語帳に書いてある通りに「聡明な」と書いてきたので、聡明な、とはどういう意味かと尋ねると、わからない、と答えてきました。これじゃ意味がない!単語のイメージが出来ていないから、とんでもない丸暗記になってしまっています。英単語を学ぶとは、1つの日本語訳が出来ることがゴールではなく、英語を見たときにそのイメージが頭に浮かぶことがゴールです!僕はintelligentを見たら、「聡明な」という日本語が頭に浮かぶわけではなく、この単語のイメージとして「眼鏡をかけて、シュッとしている、本を読んでいる頭のよさそうな男の人」が頭に浮かんできます。

 

単語はイメージです!頑張っていきましょう!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会 赤羽校
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目45-3  酒本荘1F
TEL: 03-5939-9915
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PAGETOP