栄進ブログ

2019年07月12日

数の記号 なんでn?

こんにちは、橋本です。

今日は数学の時間で使う数の記号について話していきたいと思います。

よく証明問題で文字nを使って証明しますよね。

別にnにこだわらなくても証明自体は他の文字を使えば出来るのに、やたら教科書や解説書には決まってnを使って証明してますよね。

この理由知ってますか?

実はこのnはnumber(数字)の頭文字から来ているんです!

数学で使う英文字には意外と意味が込められているんですよ!

自然数はNで表しますがこれは、Natural number(自然数)の頭文字です。

素数はPでよく表しますがこれは、prime number(素数)の頭文字です。

虚数はiで表しますがこれもimaginary number(虚数)の頭文字から来ています。

複素数CもComplex number(複素数)の頭文字です。

他にもたくさんの意味が数学には隠れています。気になったら積極的に調べてみましょう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会 赤羽校
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目45-3  酒本荘1F
TEL: 03-5939-9915
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PAGETOP