栄進ブログ

2019年04月06日

ぼくの受験プラン

こんにちは。羽生です。いろいろあって、今年も受験するので、その計画をメモ代わりにここに書き込もうかなと。

〇受験科目

<センター試験>

国語(現代文、古文漢文)

数学(数学1A、数学2B)

英語(筆記のみ)

社会(倫理、政治経済)

理科(物理、生物)

<国立二次試験>

国語(現代文、古文漢文)

数学

英語

理科(物理、化学)

 

こんな感じです。注目ポイントはセンターと二次で理科の科目を変えてるところですね。

生物以外は去年まで受験科目として使っていましたが、生物受験は初めてですね。

わけあって生物の授業を持っているのでセンターくらいはやっとこうかな、って感じです。(授業の質に問題はないと自負しているのでご安心を。)

誰もやらないとは思うけど、理科3科目やるのはクレイジーなのでみなさんはやめましょう。

(説得力のない余談ですが、もし浪人する場合、科目変更したり、追加するのはお奨めしないです。浪人って意外に学力伸びないんで。)

 

〇1年計画

夏終わりまで毎日→現代文記述、生物、英語(単語50個と長文)

冬休み前まで→数学、理科の記述解答、英語(単語50個と長文)

やらないところの穴は皆さんに授業することで埋めます。教えると身に付くので。

古文漢文社会はセンター直前に詰め込む感じで。

 

現代文をやる理由は日本語の作文能力がないと二次で通用しない(すべての科目が記述式であるため)からです。

英語や国語(古文漢文含め)は特に顕著です。

 

〇目標点

<センター>

国語 150/200

数学 190/200

英語 190/200

社会 60/100

理科 物理 95/100

生物 80/100

合計 765/900

730取れれば足切りは越えますね。

自分はどうも集中が途中で切れてしまうらしく、満点が無理なのでこんな感じ。

 

<二次試験>

国語 40/80

数学 80/120

英語 80/120

理科 物理 45/60

化学 35/60

合計 280/440

240点取れればまあ受かります。

 

自分はこんな感じでやります。勉強忙しくて直前期は塾これないとかはしないのでご安心を。

別の理由でこれなくなったりはするかもしれないけどその時はごめんなさい。

 

一緒にがんばりましょう。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会 赤羽校
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目45-3  酒本荘1F
TEL: 03-5939-9915
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会 王子校
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区王子2丁目22-7 TMビル1F
TEL: 03-6908-4854
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PAGETOP