栄進ブログ

2018年02月14日

バレンタイン

 

こんばんは。赤羽の数学王子中畑です。

今日はバレンタインデーです。チョコお待ちしています(小声)

 

皆さん、バレンタインの由来って知ってますか??

 

期限はなんと3世紀のローマ帝国。

当時の若者は結婚を禁じられていました。戦いに出向く際、彼らがただ国のために命を捧げられるようにです。愛する家族の存在は戦場では不必要だったのです。

しかし、当時キリスト教司祭であったバレンタインはそんな若者たちを哀れに思い、密かに結婚させていました。法律を破ったバレンタインを皇帝が許すはずもなく、バレンタインは処刑されてしまいます。

 

 

処刑された日付、それが2月14日だったのです。

 

 

そうです。なんとバレンタインは人の名前なんです。

ちなみに私もさっき、知りました。。。

 

思いやりのある行動はきちんと評価されるものですね。

皆さんも調べてみてください。

調べれば調べるほど、彼の男気の惚れてしまいますから。

 

私も『ナカハタデー』を作ってもらえるような行動を常日頃していかねば・・・

 

目標がまたひとつできました。

1000年後の4月16日が『ナカハタデー』になっていることです。

そのためにも生徒たちに、思いやりを行動で示していきたいです。

あ、ちなみに4月16日は私の誕生日です。(笑)

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会 赤羽校
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目45-3  酒本荘1F
TEL: 03-5939-9915
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会 王子校
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区王子2丁目22-7 TMビル1F
TEL: 03-6908-4854
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PAGETOP