栄進ブログ

2018年01月06日

something cold to drink

みなさんこんにちは、王子校の中根です。

 

ここ最近疑問に思っていたことがありました。

タイトルにもあるsomething cold to drink(何か冷たい飲み物)の語順です。

この言い回しは中学校の「不定詞」の単元で登場し、形容詞的用法の例として頻出の文です。

頻出、且つ僕自身が英語が苦手だったこともあり、深く考えずにsomething cold to drinkをひとまとめで覚えてしまって今現在に至ります。

勿論それで困ったことは無いのですが、最近になって「何故この語順なんだろう」という疑問がふと湧いてきました。

 

前述の通り、不定詞の単元で登場するためto drinkは不定詞の形容詞的用法で間違いありません。

形容詞的用法の場合、修飾したい名詞の後に不定詞がくるためsomething to drinkの語順になるのは納得できます。

じかじcoldの位置だけはどうにも分かりませんでした。

「冷たい飲み物」という訳がつく以上coldは形容詞であるはずです。

形容詞であるならばa cold day(寒い日)といったように名詞の前にcoldがくるのが普通でしょう。

何故、名詞であるsomethingの前でなく後にcoldがあるのでしょうか。

 

疑問に思って以来、生徒や他の講師、弟、彼女、様々な人に尋ねてみましたが、皆口をそろえて「確かに」「ネットで調べればいいじゃん」というだけで納得する解答は得られませんでした。

このブログをご覧の方はご存知でしょうか。

僕は昨日ついにインターネットで調べて答えを知ることが出来ました。

答えをまた来週お話ししたいと思います。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会 赤羽校
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目45-3  酒本荘1F
TEL: 03-5939-9915
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会 王子校
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区王子2丁目22-7 TMビル1F
TEL: 03-6908-4854
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PAGETOP